誤爆誘発キーワードに噛みつくメモその他@?D「普通なぁ。」

 スコア0キーワードデバガメ容疑、についてですが、誤爆回避に使われているという事を知る前、リンク可モデレーションシステムが実装された時、「スコア0にしてキーワードを私物化する人がいるのではないか」という記述をどこかで見ました(ソース失念)。それは気分が悪いなと思いましたがキーワード一覧でスコアでソートできるので問題ないかと思いました(私を含め誰かがスコア0にリンク可投稿をするだろう と)。実際、スコア0を見に行ったのですが、キーワードの説明文を見たところ誤爆防止キーワードだったので投票しませんでしたが、赤字でバカでっかく投票しないでと書いてあったので、投票が匿名である以上はこのお願いは逆効果だろうなと感じました。


 私の様な”デバガメする人に不快感を感じる”人間に対する対策はスコア0でも削除対象でもキーワードリンクするというシステムが導入されれば良いと思いますが、特定キーワードや特定キーワード作成者へ嫌がらせをする様な愉快犯に対しては無効であると考えられます。


 愉快犯による間違ったリンク可否投稿を解決するためには、記名投稿にするのが良いと思います。現在のシステムでは100人くらい投稿されないと適正スコアに落ち着きませんので、記名投稿時にはスコアそのものを投稿できる様にすると良いでしょう。ユーザーレベルでは0、10、20、…90、100と10ずつにすするのが負荷などから妥当だと思います。正しい認識を持ったユーザであればキーワード登録時に適正なスコアをセットするでしょう。複数人の投票を受けた場合はその平均を出します。愉快犯が10が妥当なところに100を投票した(1000人10に投稿してれば微動だにしないが、一人10に100をつっこむと55になってしまう)としても記名投稿ですから、直接投票者に問いただす事が出来ます。