指先の温度。@?D「議論はもはや必要ない?」

 「無駄な議論を減らす方法を考えているというお話であれば、わたしとR-Kさんは同じ目的について考えているということになるかと思います。」


 私の目的を明示しますと、”はてなから無駄な議論を減らす事が目的”ではなく、”はてなの様なシステムから無駄な議論を減らす『手段』を実現するシステムを構想する事が目的”となります。


 「R-Kさんは、キーワードに関する議論を肯定されているのでしょうか、それとも、否定されているのでしょうか。わたしにはそれが分かりかねました。」


 申し訳ありません。わたしも分からないのです。というか、どうでもいいと思っています。



 議論は意思の疎通が出来る人間の間でおこなれているうちは大変有用であると考えられますが、水掛け論になってしまうと無駄以外の何者でもないでしょう。議論についてはパソコン通信メーリングリスト、大規模掲示板などで語り尽くされていると思いますので、私が語るべき事は無いと思います。

 キーワードシステムについてはかなり大規模な構想になっているのでいずれ記述すると思います。