アクセス解析レポート

現在の総合状況
日付指定無しでトップへのアクセス 日に5〜20弱
 id指定link
 コメントやキーワード編集ページ
 検索エンジン
と言うことがあることを考えると
更新チェックやブックマークに入れている所謂常連というのは数名
残りは日付アクセス


一日あたりの総アクセス数は100〜200前後
過去分へのアクセスも相当数ある
最近は特定の検索語が多い


解析開始(7月中旬)からの総アクセスは7000程度


ユーザー追跡
日付指定アクセス後最新の日記へ飛ぶ確率はきわめて低い
セッションカテゴリへのアクセスも2件
ダイアリ内検索は3件


ほとんど一見さんと言う奴で飛んできたページしか見ずに閉じている様子
referer無しのアクセスが775 全体のアクセスの10%強
リードミーで見ることの出来る大手サイトの状況と一致する [ReadMe!] 登録情報の参照
useragentを見ても10%もrefererを吐かなさそうなブラウザは見あたらない
proxomitron等ってそんな普及してるのか?
通常のブラウザでrefererを停止する設定はあったか?



今後の方針

一年間のアクセス予想
常連 365 * 5 = のべ1825 アクセス
一見 365 * 150 = 54750 アクセス


一見のうち一日あたり
検索 20〜30 キーワードなどはてな内 100前後 おとなりやrefererなど20前後


一番多いのは はてな内アクセスだが検索に対して有用になるよう記述 追記を心がける
次に おとなりの精度を上げる為 無駄なキーワードリンクをダイアリ更新後削除する


一見さんアクセスは現状にそのまま365かけたが
ダイアリの蓄積を増やせばその分増えるものと思われる
過去分は埋もれるので増加はそう大きくないと思われる
今後1年間の予想総アクセス数 55000
解析開始は7月中旬であり現在まで2ヶ月半
7000 * 6 として 42000


7月下旬500予想1000 8月2000 9月3000 10月10日間で1500 予想 4500
思ったより増えるペース速いか
過去データが埋もれ始めるのはいつ頃だろうか




常連は現在の所アンテナくらいしか情報がないが
登録されたり外したりされている
数名程度では予測を立てるのは難しいので今回は考察しない

ページ別

8/24 363 テキストサイト管理人に1000の質問が異常な数のおとなり日記を発生させている模様
9/16 267 映画やアニメの題名のキーワードから
8/31 230 はてなトラブル関連
7/9 224 フリーソフトリンク集 検索にヒット
9/24 209 苺きんたま はてな内 検索共に多し
9/17 177 MKVに関する情報 検索にヒット
9/20 163 自動トラックバックからと はてなトラブル関連
7/18 149 俺アニメ史 キーワード多 検索少々
10/3 117 雑記多量 ジャンプ元よくわからない
7/30 105 自分のこと ジャンプ元よく分からない


解析でrefererを取れないので編集ページで予想するわけだが
200件以上ないとどこから人が多く流れてるのかというのがいまいち見えない
時事ネタを扱うと多量に人が来る様子 私には余り価値がないので今後は控える
はてなトラブル関連もウザイので避ける


テーマを絞ったリンク集を貼るのは有用と思われる


駄文書きすぎなので何かテーマを絞って調べたことややったことを書こう


1日あたり1000ヒットを超えるには
サイト管理人の常連をゲットして
たまにリンクを張ってもらえるようなニュースかネタを扱う必要があると思われる


オモロネタ系で日1000ヒット超えると厨房が増えると思われるので避ける
技術系のネタを扱うとする 別に日1000ヒット超えを目指す訳じゃないが

useragent

9割win(XP 60% 2K 20% 9x 20%) マック4% linuxも1%近くある
8割IE6
UASleipnirにしている人が思ったより多い
gecko系も思ったよりは多いかもしれない


技術ネタを扱っておいてgeckoで見るとデザイン崩れまくるというのは
ちょっとアレなので早急にCSSの修正をしたい

211140 アクセス解析 考察漏れ

RSSリーダーは考慮してなかったな
RSSリーダーから直接記事に飛んだらトップじゃなく日付単位に足跡残るか
ま どうせ常連なんか10人もいないだろう
どうでもいい