subversion

リポジトリの規格が決まってるだけでsubversionじゃなければ管理できないということではない風味
ローカルな環境で個人で使う分にはTortoiseSVNだけ入れればいい


コマンドラインでバッチとかいろいろする⇒svn
複数人で使うためにサーバ動作させる 排他制御とかなんか⇒svnserve
インターネットを介してあれこれする SSHとか⇒Apacheとか


GUI以外でなんかしたい場合はsvnserveとかApache連携とかすればいいくさい


リポジトリのフォーマットにはFSFSとBDBがある
BDBはDBファイルを1個作って全部記録
FSFSは何らかの単位ごとにファイルを1こ作る


歴史的にはBDBの方が古い